FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4/3(火)

こんばんは、白の阿部です。久しぶりの日誌でなにを書こうか悩んでたら5日になってしまいました。
花粉症が辛いです。毎年のことですがやっぱり辛いです。そろそろ新年度の授業も始まるので毎日あの山へ行くのかと思うと鼻水が止まらないです。

とりあえずメニューの紹介を。
2018-04-05.png

おそらくこれで添付されていると思うのですが、どうでしょう。もしできてなかったらあとで修正しておきます。

OFF明けで最初の高強度トレーニングでした。関東冬季前は50mを中心にした高強度トレーニングを行っていましたが、今回は100mで行いました。高強度トレーニングは頑張り方によって効果が大きく変わってくるメニューです。しっかり高い強度で追い込めましたか?
僕自身は57秒で3setまとめられたので悪くはなかったかなと思います。ただ、1set目が一番遅かったことと、56秒台まで行かなかったことは反省点かな、といったところですかね。神田くんにも初めて100mで負けてしまい、ちょっと悔しかったですね。神田くんはすごく高い強度で泳げていたので負けずに頑張らないと!って刺激されました。


さて、関東冬季以後のことについて書こうかな、と思ったのでそのことについて。

僕は冬四大で大ベストを出して、そのままの勢いでインカレを切ろう!!という意気込みで関東冬季までの練習に臨んでいました。その間に裕介さんはインカレ標準を突破して、僕も今年こそは一緒に行きたいとやる気がみなぎっていたと思います。
ところが関東冬季では求めていた結果ではなく、むしろかなり落ち込むような結果でした。中にはかなりいい結果の人もいましたが、全体的に見るとあまりいい結果だったとは言えなかったので、メニュー作成の立場としても申し訳ない気持ちでした。

僕は関東冬季をかなり重視していたことと、やる気十分だっただけに心が折れてしまったので一度水泳から離れることにしました。
自主練期間は筋トレとけのびの練習だけを行い、草津温泉に行ったりしてゆっくりしながらその後のことを考えて過ごしました。辞めるという考えも浮かびましたが、泳ぐことは好きだし、まだ納得のいく結果を出せていないので最後まで頑張ろうと決めました。
今まではインカレにこだわりすぎていたのでもっと楽しんでやろうと。そう吹っ切れてからはなんとなく気持ちよく、調子よく泳げている気がします(笑)


最後に練習について。

自主練期間はみなさんどのくらい泳いでいたんでしょう。僕は川内のプールには来ていなかったので分からないですが、きっとみんななにか課題を見つけて有意義に使ったんだと思っています。

自主練期間が終わってから、体力が落ちて全然泳げないって人も中にはいると思いますが、僕は練習に来た回数よりもどれだけ1回1回の練習を頑張るかってことの方が大切じゃないかなぁって思います。
もちろんたくさん泳ぐに越したことはないんですけど、それよりも参加した練習で毎回120%の力を出し切ることの方が速くなるためには必要じゃないかなと最近は考えてます。フォームのこと考えたり、ハードで目標タイムを出したり、妥協しないでやっていればきっと結果はついてくると思うんです。大会当日のコンディションだったりいろんな要因があるはずなんですけど、結果が出てる人と出てない人の差ってこれが大きいように感じます。調子が悪い日もあって、気分的に頑張れない日もある中で、120%出し切る練習を多く積んだ人がいい結果を出して勝てるような気がするんですよね。
練習は楽しく、でも自分に厳しく、そんな雰囲気で練習出来たら今度こそみんないい結果を出せると信じてます(笑)


春四大は新入生もいる新しいチームで臨むことになると思うので、まずはそこまで頑張りましょう!
全員がベスト出せるようにメニュー作成も頑張ります!!

それでは、おやすみなさいzzz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。