FC2ブログ

記事一覧

2/16(金)

こんにちは、白の阿部です。三泊四日の合宿お疲れさまでした。
僕は合宿の翌日からジュニアの大会に出場していましたが、まともな結果は何1つ残せずへこんで帰ってきました。
情けない。合宿中に足を負傷し、後半の2日間は練習もいいものにできず、情けないの一言に尽きます。
せめてもの救いは同じ組で泳いだ弟(高1)に負けなかったことですね。
とりあえず、体を回復させて次に向けてまた頑張ります。

さて、合宿最終日のメニューです。

W-up
400*1*1 (10') SKPS
50*8*1 (1'15") Drill Swim
50*12*1 (50") 2Smooth-1Fast with Fin

KickSwim
50*4*1 (1'30") W-Kick - 15mDash - Easy
50*4*1 (1'10") Kick 25m: Hard/Easy
50*4*1 (1'10") Swim 25m: Hard/Easy

Loosen
100*1*1

Swim
50*2*8 (2'/1') S1 Easy/AllOut

Loosen
100*1*1

Dive
50*4*1 (10') IM Average Battle

C-down
400*1*1

2日目の午後にやった50*2*20 の短縮版を行いました。目標はAverageを上げることでしたが、、、しっかり上げれたでしょうか。
後ほどデータをまとめたいと思いますが、僕は散々でしたね。股関節周辺の筋肉を傷め、ほぼキックができない状態でした。
どれほどプルでやろうと思ったことか。最終日ということもあって、気合いで乗り切りましたが悪化させてしまったと思うと、よかったのか悪かったのか。難しいところです。

最後のダイブはチームでのAverage対決でした。1人でやるよりも頑張れるように、と思って去年のメニューを参考に入れてみたのですが、どうでしたか。もう限界状態まで追い込まれていましたが、僕からはみんな頑張っていたように見えました。

今回の合宿は総距離が約28000mということで、あまり量的には多くなかったと思います。
その分、質はかなり高くしたつもりです。僕はメニューを作るにあたって、強度の高さをかなり気にするようにしています。
50*2*20も1本ごとにEasyを入れることでAllOutの強度が挙げやすくなっていると思います。合宿の夜にもお話ししましたが、1本目より10本目が速いというのはAllOutできているとは言えないかもしれないし、途中で明らかにタイムを落としてまたタイムを上げるなんて言うのも、なんだかちょっと違うと思うんです。メニューを作るのには皆さんが思っている以上に時間がかかるものです。それだけ考えて作っているつもりです。メニューの意図をしっかり理解して練習すると、練習の質が飛躍的に上がると思いますよ。

合宿の話について最後にちょっとだけ小言を。最終日の練習のあと、40分程度の自由時間を設けました。スタート台がついていたり、長水路だったりという環境で練習できる機会はとても貴重なので、各々で課題を見つけて有意義に使ってほしいなと思ったからです。この時間をちゃんと有意義に使えましたか。僕から見たら半分くらいは無駄にしていたような気がします。
プールサイドにただ座っていたり、ただ喋っているだけ、もしくは途中からプールには入ったけど、なんとなく泳いでいるだけ。速い選手と遅い選手の差ってそういうところに出てくると思うんですよね。もっと与えられた機会を有効に使わないと、もったいないですよ。別にそんなことないと思う人は別にそれでもいいんですけど、それで速くならないとか言われても仕方ないとしか返せません。どうせやるなら目標達成できるようにやりましょうよ。なんだかすごい偉そうなことばっかりで申し訳ないです。

話は変わって、合宿は終わったばかりですが東日本、関東冬季と忙しい日々が続きますね。まずは東日本が目前に迫っていますが、まさかのバイトの休みが取れない説が浮上してきてしまいました。なんとかなるかな~なんて思っていたらなんとかならなそうです。どうしよう。最悪の場合はレース終わったらすぐに白石を出発して泉中央に向かいたいと思います(笑)
関東冬季はみんなでいい結果狙っていきたいですね。僕ももちろんインカレ標準切りたいですし、全国公の標準も狙っている人たちには切ってほしいです。僕は来年度から実習が始まるのでいつまで泳げるか全くわかりません。もしかしたら全国公で引退、、、なんてこともあり得ます。悲しい。早くインカレを切らないとという焦りが半端ないです。一度でいいからインカレに行きたい、そういう目標があるうちは頑張りたいですね。

明日からの練習も、といいたいところですがプールの調子が悪いそうなのでどうなるかわかりません。もし練習が無かったとしても合宿の成果が無駄にならないようにできることはやりましょうね(笑)
僕は足の回復に努めたいと思います。

関東冬季、県選手権まであと2週間。ここで一区切りです。気を抜かずに、いい結果狙っていきましょう!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント