FC2ブログ

記事一覧

3/14(木)

今日は。白の宮田です。

今年度のブログのパスワードがわからず、こちらでアップしてしまいます…。すみません…次回から直します

早速ですが、木曜日のメニューです。


W-up 400m SKPS
50m*12 (1'15) 1,2t Sculling/Pull 3,4t けのび+SLK

Kick cho 100m*4 (2'00)
Pull cho 100m*4 (1'50)
Swim cho 100m*4 (1'50)

Kick cho 50m*4 (1'00) 1,3t 15m UW 2,4t Reverse kick
Pull cho 50m*4 (1'00) Long stroke
Swim cho 50m*4 (1'00) Form

Loosen 100m

Drill cho 50m*10 (1'10) 9,10t 12.5m Spin drill

Swim cho 50m*8*2 (1'00) 1s choice 2s Smooth/form fast by 1t
cho 25m*4 (1'00) Hard free item

Down cho 400m


今日は関東冬季以来の練習になったため、軽めのメニューでした。自分はこのプールでは実に6ヶ月ぶりになりました。帰省していた時は三回泳いでいたので、なんとかなりましたが、原因不明の腰の痛みに見舞われ、ブレのキックが思うようにできませんでした。

先月、夏から引退していることを報告しましたが、研究室も無事に決まり、何より泳ぎたい気持ちに負け、勝手ながら夏まで選手をさせていただくことにしました。6ヶ月全く泳いでいなかったので、どこまで戻せるか不安でしたが、今日は最後に50mBr一本ダイブをし、36"5のタイムだったので、なんとかなりそうな気がします。今後の目標としては、4月中に50mBrを33秒代まで戻し、七大で1Brを1'10切ることです。まずは腰をなんとかしなきゃですが、頑張っていきます。

今日泳いでみて、Flyに関しては重心移動に関わる腰の動きがとても大事だなと再確認しました。腰をスムーズに動かさないと、プルのキャッチに大きく影響し、うまく動かせないストロークがあると、「自分は何泳ぎをしているんだ?」と思わされるほどめちゃくちゃになりました。また、肩甲骨も腰に連動させてうまく動かさないといけないので、自分が意外と器用に泳いでいたことに驚きました笑
 Brに関しても、腰の位置の低さ、キックとプルのタイミング等、「何か違うな?」と感じました。ダッシュしても、足をズルズル引きずる感じが気持ち悪かったです。
 Frも、意識しないとキャッチの時に手首が反っていて、水中で笑ってしまいました。下手すぎて。
 総じて、もともと無意識にできていたことが意識しないとできないレベルになっているものが多く、まずはそこから取り掛からねばと思いました。逆に、元々の悪い癖も無意識にやれなくなっているので、その隙に良いフォームを復習し、それを無意識下に落とし込んで行こうと思いました。

夏までもう半年もありませんが、最後まで宜しくお願いします!

今回は以上です
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント