FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/23(木)

こんにちは、はじめまして。北大戦お疲れ様でした。芋ジャのカリンです。オランダのライデン大学から来た交換留学生です。
思ったより早く1年が経って、もう帰国することになってしまいました。今まで日誌を書いたことがありませんから、今回は最初で最後の日誌となります。

では、23日(木)のCメニューです。

W-up    cho   300 x 1     8’00   SKP
      cho  25 x 4      0’45  Sculling
Swim    IM   100 x 2.5 x 1   2’15  2本IM+50Fr
Kick    cho  100 x 3      2’10  KSでもOK
          50 x 3 x 3    1’30  1s:Des 2s:E/H by25 3s:1E2H
Pull    IM   50 x 5      1’20   IM + Fr
Drill    cho  50 x 8      1’10
Loosen  cho  100 x 1      5’00
Swim    cho  50 x 4 x 2    1’00  1s:even 2s:Des to max
      cho  25 x 4      0’45   ALL OUT
Dive                      リレー
Down       400 x 1    10’00


北大戦の前の日でしたから、疲れすぎないように泳いでみました。七大戦の前にBメニュー(その時のCメニュー)を泳げるようになりましたが、最近は喘息がまた悪くなったため、Cメニューに戻りました。S1の平泳ぎに集中して練習したら膝がまた痛くなったり、自由形に集中して練習したら左肩がまた痛くなったりすることもありますから、どのように練習していけばいいのかよくわかりませんでしたが、とりあえずCメニューの長いサイクルでフォームに注意しながら泳ぎました。北大戦でも、1バタは喘息がしない限り“ゆっくり”泳いでみましたが、1-30-58で泳いだので、思ったより早かったです。今度1バタを泳いだら、もっといいタイムが出られると思います!出られるように頑張ります。

今度?
そうですね。オランダでも競泳を続きたいと思います。入部したときに、帰国したらシンクロに戻ろうと思いましたが、意外と競泳を好きになって辞めたくないですね。De Meeuwen Diemen(元のスイムクラブ)でも、Aquamania(ライデン大学の水泳部?日本の部活とちょっと違いますが…)でも東北大学水泳部と同じくらい練習できませんが、頑張ります!

実は、「留学生として部活に入るなんて、残念じゃないですか?」と何回も聞かれました。遊べる時間が少ないし、お金もかなりかかるし、大会のために旅行に行ってもあまり観光できないし…ということが色々あります。しかし、部活を経験できる機会はこの1年間しかありませんでしたから、入りました。オランダで部活がないからですね。思ったとおり、大会、学祭、飲み会や合宿など様々を経験できました。友達もできました。それはとても嬉しくて、ありがたいです。

この1年が早すぎて経ったと思います…まだ帰国したくないですよ。仙台でもまだ観光したいし、水泳部辞めたくないし…本当に悲しいです。しかし、早く卒業してマスターに進みたいし、家族も友達もうちの猫たちもすごく会いたいし、オランダのパンを食べたいし…帰国したら、いいことも沢山あります。ですから、勉強もバイトも頑張って、お金を貯めて、卒業して、仙台に戻りたいと思います。

外国人は外人ではありませんが、私は外国人として日本で特に居場所がありませんよね。ですから…
夏休みになったら、来年も、再来年も、芋ジャとして、東北大学学友会水泳部に帰って来てもいいでしょうか。

灰ジャさん達、最後の1年間お疲れ様でした。卒業まで頑張りましょう。
白ジャさん達、幹部お疲れさまでした。留学生として迷惑を沢山かけたと思いますが、色々をありがとうございました。
芋ジャ達、言葉が足りません。この1年間は色々ありがとうございました。芋ジャになってよかったと思います。楽しかったです。
茄子ジャ達、半年しかありませんでしたが、元気で優しい後輩でいてありがとうございました。

遠くから皆さんを応援しています!

では、またいつか会いましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。