FC2ブログ

記事一覧

8/9(木)4年間ありがとう

こんにちは。灰ジャの工藤です。今回で最後の日誌です。
ここ数日引退前ということで、同期のみんなが熱く、その思いを語ってくれました。僕にそんな熱量があるかわからないですが、がんばってみようと思います。

それでは、8/9のメニューです。

W-up cho 400×1 SKPS
Scull cho 25×6 0-45
KS cho 25×3×2 0-45 12.5mKick-12.5mSwim 1-3t Des
Swim cho 50×12 0-50
Kick cho 50×4×2 1-00 2s:Des to Hard
Loosen 100×1
Drill cho 50×8 1-10
Swim cho 25×4×4 0-45 E/B-up/E/H
FP
Down

今回は全国公直前ということで、脈上げ、泳ぎ作り、体への刺激という流れで練習した後、FPで各々自分に必要なことをするという練習構成だったと思います。
個人的には最近キックをしていなかったので、全体を通して脚を動かすことを意識しました。また、25のHardをしてみて、腕と身体がバラバラな感覚があったので、FPではそこを主に注意して泳ぎました。なんといっても今年はまともに泳いでいなかったので、良い感覚に持っていくのが精一杯でしたが、ひとまずは最低レベルまでは持ってくることができたのではないかと思います。


さて、今回がラスト日誌ということで、全瑞浪市民を涙の渦に巻き込んだ僕の文章力でこの3年半を語っていきたいと思います。本当は自分語りは5行で終わろうと思っていたのですが、そんなことできる雰囲気ではなさそうなのでがんばります。

自分がこの部活に入ったのは、泳ぐことが楽しかったからなのではないかなぁと思います。正直はっきりとした理由は覚えていないのですが、また大学でも水泳をしたいと思って入学して来たことは覚えています。

新歓の時には紺ジャの皆さんにガストに連れ込まれて囲まれ、怖い思いをした記憶もあります。これが、水泳部についてはっきりと覚えている最初の記憶です。そのあとで皆さん優しい先輩だとわかって本当に良かったです。紺ジャの皆さんだけではなく、赤、黒の先輩には色々な場面でお世話になりました。特に、ガチガチに緊張していた1年生の北部から全国公でリレーに出させてもらったときは、後藤さん、中野さん、平佑さんからそれぞれに声をかけていただいて、リラックスしてレースに臨めました。平佑さんの力強い握手や、後藤さんの「楽しんで行こうぜ」という言葉は今でもはっきりと思い出せます。全国公で8継のトンペー新を出せず、自分の記録が悪かったからだと謝ったら中野さんが「リレーの結果は全員の結果だ、お前だけのせいじゃない」と怒られたことを思い出すと未だにその優しさに泣きそうになります。この他にも、この3年半でたくさんの場面でたくさんの先輩に支えてもらいました。全てを書くことはできませんが、本当にありがとうございました。僕が先輩たちのようになれているかはわかりませんが、そうなれていたらいいなと思います。

(先輩たちのことを書きすぎたのでここからは省略しながら書くことにします。文章量は少ないですが、僕の思いが軽いわけではありません。)

新歓をもう一度思い出すと、今では同期が減ってしまったなぁという印象を受けますが、ここまで一緒にやってきた4人には、本当に支えてもらいました。未だに僕を酒将とかいってるちょっと頭があれな人もいますが、このメンバーでよかったと思います。思い出を書き始めると終わらないのでやめておきますが、本当にありがとう、最後までがんばろう。とだけ言わせていただきます。

後輩たちの存在にもたくさん支えてもらいました。自分も負けていられないという気持ちにさせてくれて、とても刺激になりました。今年は念願の北部3位と、いい思いまでさせてもらえて感謝の嵐です。そして、今更ですが、僕が主将だった時にいたメンバーは付いてきてくれて本当にありがとうございました。これからの皆さんに期待しています。


最後にちょっと語らせてもらうと、僕は正直この一年死ぬほど部活が苦しかったです。時間が取れない、足が痛いなどいろいろあってどんどん泳げなくなっていく自分が嫌で仕方ありませんでした。僕はレースというより、練習の中で自分がちょっとずつ前よりもよくなっていく感覚が好きでした。なので、3年生の時は水泳が楽しくて仕方ありませんでした。それがあったので、余計今年が辛かったのだと思います。それでも昨日の練習の終わりには少し悲しい気持ちになったので、やっぱり水泳が好きなのだと思います。
この僕の経験から言えることは、次なんてないかもしれないから今、楽しんでね。ということです。水泳に限らず、人生何があるかわからないので、好きなことをするには、今を大切にして欲しいなと思います。

結局5行で終わるはずが予定の1万倍くらい書いてしまいました。読んでいただいてありがとうございました。

さて、明日から全国公です!悔いが残らないように、がんばってきましょう!
では、2日間楽しもう!!

以上です
スポンサーサイト

コメント

かわさきいいいいいいい

くどううううううう

コメントの投稿

非公開コメント