FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/6(月) 「残す試合もあと2つ」

これが最後の日誌になるのでしょうか(?)灰の高橋です.
8月に入り,一気に夏らしい日が続き...ませんね.今日(8/7)なんてめっきり寒いです.
昨日将希も言ってましたが風邪にはほんとに気をつけましょう.なんたって今週末は全国公です.
ここしばらく4年生がインカレに出ていないので上の引退と幹部の交代のタイミングが分かりませんね,どうなんでしょう..
老害かもしれませんが9月頭まで部活に参加させていただきます(笑)
では,8/6のメニューです.

W-up 400 SKPS
sculling 25*6 0:45
k/s 25*3*2 0:45 15mUW Des by1t
swim cho 50*4*3 0:50 swim choice
kick cho 50*8 0:55 Des
kick cho 25*4*2 1:00 1E3H
Loosen 100
drill cho 50*8 1:10
swim cho 100*8 1:40 ~EN2
dive choice *2
C-down 400

レースに向けて自由度がかなり高い練習でした.強度も自分で上げたいところまでできそうですね.僕はdiveは50を2本と25を1本,kickはFinも入れつつ少し高めの強度まで行きました.swimは後ろの水野に煽られながらも,13くらいでEN2をキープできるようにしました.このswimのところは,個人的には感覚や体の動かし具合が最優先されるところであり,タイムよりもそっちに集中できたかどうかが重要であると考えました.できたかどうかは今回は微妙でしたが.diveのタイムは忘れました.9秒なんてかかってないと思います..
さて,こういう練習に関してですが,皆さんはどれぐらい内容を考えてできていますか??今日の練習は週末のレースに向けてどう調子をもって行くかを考えなければいけません.(週末レースがない人は来季に向けて泳ぎこみの時期になるのでガンガン追い込みましょう!!) 基本的にこの日のようなメニューが出た場合,自分で考えて,自分にとって一番良いと思ったメニューをやればいいと思います.決まった正解はないですし,あったとしても自分にしか分かりません.ただ,それが何か分からない人(特に水泳経験が浅い方)はいろんな人に聞いて材料を集めましょう.うちの部活ではだいたいみんなその辺の考えは持ってるはずですから,自分に合ったものが見つかるかもしれませんしね.
練習に関してはココまでです.


以下余談です。お前の水泳部の思い出なんか興味ねえよって人は読みとばしてください!

僕の同期は大体こういうと思いますが、僕は当初大学で水泳部に入る気はあんまりありませんでした。高3の時にベストが一回も出なかったんで、まあ、つまんなかった訳ですよ。僕は(自分の中で)速く泳ぐのが好きなのであって、泳ぐだけにはそこまで興味もなかったので…。
んで、大学入ってからは水泳以外の何かを探しました。ボウリング、ダーツ、勉強etc.。ただ、高校時代に水泳に使ってきた時間を埋めるにはどれも物足りず(勉強はしろよ)、とりあえず部活に入っときました。最初は自分でもがっかりするぐらい遅くて、最初の100のFrのベストアベは今田さんに負けてました(笑) まあそれでもリハビリ程度にブレで試合に出つつ、2年の冬にはバックで生涯ベストを出せるところまではきました。そっからはちょいちょいタイムを出しつつ今に至る感じですね。最後の夏、高校から唯一更新出来てない長水の100、200Baのベストを更新して引退したいものです。

部活では水泳以外にも色んなことを学んだ気がします。部を学生自身で運営していくので、各役職大事な役割があります。僕は沫・会計をやってました(OB渉外になる予定でしたが、諸事情で変わりました)が、僕らの幹部時代にほんとにいろいろあったので、次の代に無事(?)に引き継げてほんとによかったです。自分で言うのをなんですが、幹部の仕事に関しては結構貢献出来たんじゃないかなと思ってます(灰のみなさん、出来てなかったらすみません…)。

そんな部活での試合もあと2つとなり、引退を身近に感じてきました。去年は選手1人だったインカレも、今年は後輩達の活躍のおかげで団権を獲得し、出場選手も10人となり、チームとして参加出来ることがとても嬉しいです。まあ北部で僕は結構やらかしてたので本当に不甲斐ないですが、横浜で取り返す予定なので勘弁してください🙏

上にも少し書きましたが、ほんとに頼もしい後輩達が入ってきてくれたので、僕は何も心配なく引退できるだけでなく、むしろこれからの活躍に期待をもって引退できますね。
活躍ってのは必ずしも大会で優勝する、点数を取ってくるってことだけじゃなくて、部・大会の運営やマネージャーの仕事などいろいろあります。市川くんや工藤くん(酒将)のように飲み会で活躍してもいいです。(笑)

君たちの今後の幅広い活躍で、これからの水泳部を盛り上げていってください!

それでは、全国公・インカレ、気合い入れて行きましょうか🔥
スポンサーサイト

コメント

かわさき〜〜〜

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。