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6/1(金)

こんばんは。3年の三上です。
以下、今日のメニューです。

W-up 400 * 1 * 1 10:00 SKPS
↓ Cho 25 * 6 * 1 0:45 sculling
↓ Cho 25 * 3 * 2 0:45 15mUW Kick Des1to3 by set

Kick ↓ Cho 200 * 3 * 1 3:40
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E with fin

Pull ↓ Cho 200 * 3 * 1 3:00 Long Stroke
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E with paddle

Drill Cho 50 * 8 * 1 1:10

Swim↓ Cho 50 * 4 * 1 1:00 form
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E
↓ Cho 25 * 2 * 2 0:50 H/E with fin paddle

Down 400 * 1 * 1 10:00

total 3100 mと短めの練習でした。スプリント能力の向上が目的の練習で、ハードを一本一本集中して質・強度を高めることが求められる練習だったと思います。メニューにも書いてありましたが、ハードのところではフォームはあまり気にせず、体を速く動かずことが大事だったと思います。ハードの前のキック、プルの前の200mではスピードもそこそこ上げて、特にプルでは呼吸制限をつけるなどして脈を上げることを心掛けました。個人的には、練習前にトレ室に行っていたこともいい影響だったのかなの思います。

昨日はレぺでしたが、一週間具合が悪くて泳げていなかったので久々に泳いでいきなり2バタとなかなか厳しいものでした。ただ、タイムはそこまで悪いものではなかったので東北総体は期待できるのかなと思います。レぺのときは前半を抑えて水中動作も長めに行ったのですが、普段のレースが前後半が10秒ほど変わるところを5秒まで抑えることができました。寝込んでて落ちた体力を戻せ、よりいいタイムで保持できればベスト更新は狙えると思うので毎回の練習を大切にしようと思います。
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