FC2ブログ

記事一覧

9/25(月)

こんにちは。白の村上です。今日から練習再開です。
一年間主将・メニュー作成を務めます。来年の夏にみんなの目標が達成できるように樹とメニューを作っていきたいと思います!
では、以下メニューに移ります。
W-up 400 * 1 * 1 10'00 SKPS
Cho 25 * 6 * 1 0'45 sculling
Cho 25 * 3 * 2 0'45 15mUW Kick Des1to3 by set

Swim Fr 50 * 12 * 1 0'45 B:0'50(11t) C:0'55(10t)

Kick IM 50 * 4 * 3 1'00 IMO B:1'05(2s+3t) C:1'20(2s+1t)

Pull IM 50 * 4 * 3 0'55 IMO B:1'00(2s+3t) C:1'10(2s+2t)

Drill Cho 50 * 12 * 1 1'10 Choice

Swim IM 50 * 3 * 4 1'00 Des1to3

Down 400 * 1 * 1 10'00

Kick・Pull・Swimをまんべんなく取り入れました。体を動かして感覚を取り戻してもらうことを目的としました。メニューのレベルは高くないですが、見た感じではきつそうな人もいたように思います。僕としては、最後のDesで思ったよりタイムが上がらず(特にFlyとBr)自分の泳ぎに違和感を感じたので早く感覚を取り戻していきたいと思います。。十月から徐々に距離もレベルも上げていこうと考えているので今週のうちにできるだけ感覚を取り戻してほしいところです。今週は工学英語等で参加できない人が多いようですが、練習に参加できない分はうまいことカバーしてください。

この一年間で意識してほしいのは「自分から」という姿勢です。メニューをこなす、言われたことをこなすことはもちろん重要なことですが、目標を達成するためにいろいろ試したり、見たり、聞いたり、考えてみてください(水泳に限らずです)。ただただきつい練習をこなすだけよりもずっと水泳が楽しくなってくると思います。せっかくやるなら楽しんで泳いほしいと思っています。


その他細かいことはミーティングでも話すので、部活の話はこのへんにしておいて少し夏休みの話を。
今年の夏は実習がたくさんありました。青森の八甲田山にある大学の植物園の分園(分園あるって知ってました?)で二つと小笠原で一つの計三つ。。
八甲田の実習は山を歩いて、森をさまよい、湿原に踏み入り、藪をかき分けていた記憶しかありません。。あ、あとは温泉ですね。酸ヶ湯温泉、巷ではなかなかに有名な酸性の温泉です。機会があればぜひ。あとは助教の作ったカレーはかなりおいしかったです。
小笠原の実習で母島まで行ったんですが、天然記念物がどこかしこにありました。最終日には見かけても何とも思わなくなりました。慣れってこわいです。ちなみに三年生は台風によって中止になったそうで、工藤さんはご機嫌でした。
八甲田でも小笠原でも星がすごく見えたので、水泳部の天文に詳しい方々に解説してほしかったなーと少し残念に思いました。

夏休みはまもなく終わります。切り替えて部活と勉学に励みます。学祭も近づいているので、ぬかりなく準備をして昨年以上の売り上げを目指します。今年はたこ焼きです!

だんだんと気温が下がっていく時期なので、風邪をひいて練習に来れない、なんてことにならないように体調管理を怠らないようにしましょう。

主将として至らないところもあると思いますが、自分のできることをやりきっていきたいと思うのでこれからよろしくお願いします!

スポンサーサイト



コメント

山の上から

山の上から応援しています。七大戦の理念から引きますが、部活動の基本精神には自主運営がありこれは学友会そのものだと思っております。また真のアマチュアリズムの追求、要するに学業に十分な労力を掛けることが除けない要素である事も確かです。若人の余力を残すことなく練習と試合そして交流に励んで下さい。楽しみにしております。

コメントの投稿

非公開コメント